先週のブログでもお書きしたように、この日曜日に市内の集団接種会場で1回目のワクチン接種を行ってきました。自分の周りでもクーポン券が届いたという声を聞くようになってきたので、接種の割合も徐々に増えてきそうです。今月末までには12歳~15歳の児童にもクーポン券が届くようです。

自分も不安でしたので、参考までに接種会場の様子を少しお書きします。
会場に着くとまず検温。この時伝えられた数値をあとで問診票に記入するので、覚えておいたほうが良いです。
エレベーターで4階へ。クーポン券と身分証提示。接種会場は5階ですが、一旦ここで待機します。この間に問診票に記入。ここで先ほどの伝えられた体温を記入します。
 順番がくると徒歩で5階へ。ここで問診票の内容を確認します。順番に各ブースで接種を行います。利き腕を聞かれ、逆の腕に接種。注射をしたのかどうかもわからないほどあっという間に終了です。注射の痛みは全くありませんでした。この後別部屋へ通され15分待機。アナフィラキシー反応がないかをチェックするため、これは決められたことのようです。時間が来たら流れ解散。『今日の入浴は避ける。飲酒、喫煙も禁止』と言われました。予約時間から正味30分程度ですべて終わりました。

さて、気になる副反応ですが、自分の場合はありました。接種後3時間後くらいから注射した部位の筋肉痛、倦怠感、発熱37.0~37.2。症状がひどくなっても困るので、しばらく臥せていましたが、幸い寝込むことにはなりませんでした。身内や職場の他のスタッフは何ともなかったようなので、やはり個人差がありそうです。2回目の接種はお盆休みの期間なので副反応が出ても仕事には支障がなさそうです。(青山)

追記  接種後2日めの朝には、体温も平熱に戻り、注射した部位の痛みも消え、違和感なく腕も動かせるようになりました。