昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、様々な教室行事を中止せざるを得なくなってしまいました。そして、親と子の私立中学受験講座第Ⅱ部も同様の措置となりました。一同に介して講座はできませんでしたが、資料を作成し、対象学年に配布しました。また、中学受験コース6年生には、この資料を使って授業内で分析内容を伝えたり、実際に出題された入試問題を解説するなど、できる限りの工夫はさせていただきました。
 今年の講座も教室に来ていただいてという形式は止めることに決定しましたが、Google Classroomを使って各科で問題分析した内容を動画配信することにしました。算数科としては6月中に資料はすべて作成し終わっていますが、プレゼンテーションソフトにアフレコする作業が滞っており、もうそろそろ決着をつけないといけない時期になってしまいました。かなり時間を掛けて準備しましたので、各科の分析発表を楽しみにお待ちいただきたいと思います。(二宮)