SHOSHINのホームページにブログを載せ始めてこの6月で16年目に突入しました。教室のホームページは榎原先生が中心に構築したもので、現在のホームページも改訂、変更を重ねていきながら何代か時を経たものとなっています。生徒の皆さんは殆ど目にしていないようなので、残念でもあり、目を向けさせる工夫を今後もしていかなければいけないと感じています。
 このように、ホームページは生徒や一般の方に目にしていただくものなので、日々更新していかなければいけないものだと思っています。スタッフが分担してブログを載せ始めたのも、ホームページを日々更新し続けるための手段の一つなのです。
 正直なところ、昔から筆無精で文章を書くことを怠ってきた私にとって、教室のホームページの一つのコンテンツとはいえ、非常に荷が重く、未だに気の乗らない作業となっています。ほとんどの人の目に触れていないと分かってはいても、私の稚拙な文章が大袈裟に言ってしまえば全世界に向けて発信されているわけで、誰に読まれているかわからないという怖さや不安は未だに感じています。
 そんな思いを持ちながら、あれから15年。教室全体でおよそ5000、私個人としても700ほどの記事をブログに載せてきました。教室が存続する限り、この作業は続くことになるのでしょうが、ブログの記事のお手伝いはできるだけ前向きに責務を全うしていこうと思っています。学習方法のこと、学校説明会の報告や受験情報のこと、授業での一コマ。記事に困ったときの趣味のスポーツ観戦やランニングのこと、時には小言や愚痴など。私の部分に関しては非常に稚拙な文章で申し訳ないのですが、これからも温かいお気持ちで接していただけたら幸いに思います。(二宮)