中学受験コース6年生との個人面談もあと2人を残すのみとなりました。この時期なので志望校に関しては漠然としている生徒の方が多いですが、少なくとも一校はここに入りたいという学校を作っておいた方がモチベーションを維持していくためには必要なことだと思います。一週間の流れの中で四教科の学習を進めていくことはとても大変なことです。そんなときに、例えば、学校のパンフレットを見て将来自分がその学校に入学してこんなことをやっているなどと想像することも気分転換や次の頑張りに繋がることだと思います。
 面談では、主に家庭学習の流れと優先順位についてアドバイスしています。また、少しでも時間に余裕のあるこの時期にできる限りの準備を進めておかなければいけないことを強調しておきました。万人に平等に与えられている1日24時間という時間をどれだけ有効に使えるかどうか。目の前にあるチャンスを生かすも殺すも時間の使い方次第だと思います。そのための週間学習計画表だということを忘れずに、まずは夏休み前までの前半戦をどう乗り切るかだと思います。皆の取り組みの様子を見ながら、またタイムリーに個人面談を行いたいと思います。(二宮)