在室の中学受験が無事終了し、あとは高校入試を残すのみとなりました。2月15日の公立高校入試まであと一週間を切りましたが、中3生は落ち着いているように見受けられます。もちろん、2月8日に発表された競争倍率に動揺した生徒は少なからずいたようですが、その倍率に神経質になりすぎても何らいいことはありません。そのことは私達も生徒にしっかり伝えておいたことなので、いつも通りに振る舞わなければと努力してくれているのだと思います。ですから、学校が終わると比較的早い時間帯から勉強しに来てくれている姿は変わらないのだと思います。
 2月11日は昼過ぎから面接シミュレーションを行います。教室OBである社会人3人の男性に来てもらい、皆に書いてもらった面接シートをもとに実際の面接に近い形で行います。私達もその様子を端の方で見させてもらいますので、面接終了後、生徒一人一人に対して、良かった点や改善した方がいい点などを的確にアドバイスします。
 筆記試験、面接と試験当日は持てる力を存分に発揮できるよう、私達もできる限りのサポートはしていきたいと考えています。卒業していった中学受験コース6年生達に続いて中学3年生達も各自の目標を達成できるよう、最後の頑張りに期待したいと思います。(二宮)