受験本番が近づいています。小学6年生、中学3年生とも最後の追い込みに余念なく集中して取り組んでくれています。並行して新年度の準備を進めています。青山先生のブログでも紹介していますが、2021年度はいくつかの変更点があります。
1つめは、小学部の授業開始時間を10分早め、16時50分開始とします。これによって、夜の中学部の時間に余裕ができ、中学部の英数の授業は1コマ60分となります。定期テスト対策、高校入試対策により力を入れてきたいと考えています。
2つめは、小学部湘進コースの見直しです。5年湘進コースの通塾日を週2日として、小学5年生でも英語の授業を始めます。また、長らく使用してきたSHOSHINオリジナルテキスト「考える算数」シリーズですが、内容やボリュームで、時代の流れからやや遅れている感が否めず、新年度からは新しいテキストを採用することとします。ただし、SHOSHINが培ってきた「計算テスト」のシステムは、生徒たちの学習習慣形成や学力の向上に大きな効果があると考え、オリジナルの「計算テスト」を作成し、授業で使用していきます。
まだまだ細部を詰めなくてはならないこともあるのですが、生徒の皆さんが安心して楽しく勉強することができるよう、2021年度もSHOSHINは進化を続けていきたいと思っています。(榎原)