年末年始を挟んで、九日間にわたる冬休み講習会が無事に終了しました。朝からの自習室、正月特訓、夜の質問室と、中にはすべての学習機会に参加してくれた生徒もいました。正直、我々専任教師の勤務時間を上回る時間をこの冬休み期間中にSHOSHINで過ごした生徒もいたようです。
中学入試はすでに残り1ヶ月を切っています。受験コースの6年生は思いのほかマイペースで授業に参加してくれています。毎年、この時期は高まる緊張感をほぐしてあげようと、つまらないジョークを挟みながら授業を進めるのですが、その心配もなさそうな雰囲気です。
高校入試までは6週間となりました。中学3年生にはこの講習期間中に、各分野ごとの小テストを課したのですが、ほとんどの生徒が高い得点を修めてくれました。中には4分野すべてでフルマークという生徒もいました。中学3年生も、講習期間中、授業の始まる前には自習室で勉強に取り組んでいる生徒も多く見かけました。
世間では、感染症の拡大が危惧されていますが、どうかどの生徒も体調管理には気をつけていただき、残る期間を全力で走る抜けてほしいと思います。(榎原)