今週から毎週土曜日に中学3年生を対象にした『テスト&チェック(T&C)』がスタートします。SHOSHINでは恒例になっている入試対策講座です。
これは、1教科ごとに模擬テストの演習と解説を行う講座です。今年もほとんどの中3生が受講してくれています。今年はコロナ禍で、公立高校入試の出題範囲が制限されています。従ってこの講座で使用する教材もそれに対応したものを扱います。年内は2教科ごとに行いますが、年明けからは1日4教科扱い全4タームで5教科をみていきます。

また、従来は希望者を対象に会場で模擬テストを受けてもらっていた「そっくりもぎ」を今年はコロナ禍でご自宅で受験してもらう形式になりました。すでに最終回の1月号の案内を配付していますが、早々に申し込みがあり今年の生徒たちの意気込みを感じます。自宅では集中できない人のためにSHOSHINの自習スペースも開放していますので、通い慣れたSHOSHINの環境で問題を解いてもらうことも可能です。他学年の定期試験時期にも重なり、このところ自習スペースは大盛況ですが、窓を開け換気対策をして生徒たちに少しでも勉強しやすい環境を提供していますので、ぜひ自習スペースを活用してもらいたいと思います。(青山)