来年2月の私立中学入試まで70日を切りました。先週に行われたご家庭との面談も終え、受験校が絞れたことと思います。これからはご家族の方で出願に向けた準備を行っていくことになりますが、インターネット出願が主流になっている昨今、分からないことも出てくるかもしれません。そのときは、何なりとご相談いただきたいと思います。
 入試までの期間で私達がお役に立てることはまだまだあると思います。そんな私達にとって入試が始まりますと、期間中の勉強を見てあげること以外では当日の応援に出向くことくらいしかできません。校門の前で激励してあげたり、握手をして見送ったりすることくらいですが、そんなことでも生徒達は私達と会って緊張が和らいだとか頑張ろうという気持ちが湧いてきたなど、後日、嬉しそうに話してくれることを思うと早朝から頑張って足を運んだ甲斐があったかなという気持ちにさせられます。しかし、それも今回は適いそうにありません。既に鎌倉女学院や青学横浜英和からは入試当日の校門前での応援を控えるようにとのお達しがありました。すべての学校が同様に動くかどうかはわかりませんが、今回は私達も対応を考えていかなければなりません。(二宮)