教育関係とは無縁の話で恐縮です。
 007シリーズで初代ジェームズ・ボンドを演じた俳優のショーン・コネリーさんが他界されたとのニュースを聞きました。趣味といえるほど映画の世界に明るいわけではありませんが、007シリーズはTVで放送されると必ず見ていた記憶があります。学生になってからは新作が上映されると、映画館にも出かけたものです。直近のシリーズはボンド役がピンと来ないこともあって、わざわざ映画館にも行かなくなりましたが…。
 やはりショーン・コネリーさんがボンド役を演じていた初期の作品が面白いと思います。特に「ロシアより愛をこめて」はスパイ映画という枠を越えて、珠玉の作品だと思います。時代も東西の冷戦のさなかで、映画の題材には事欠かなかったと言うこともあるのでしょう。
 ボンド役以外でも、「インディ・ジョーンズ」や「レッドオクトーバーを追え」や「アンタッチャブル」でも楽しませてもらいました。ご冥福をお祈りいたします。