SHOSHINで個人的に学習を見ることができる場面はいくつかあります。それは、①個別指導、②グループクラス、③弱点克服道場、④質問室、⑤授業前後の休み時間などです。①~③は有料となりますが、④と⑤は無料です。今回はこの④と⑤について少し触れたいと思います。
 質問室は毎週月曜日~金曜日の授業前の時間に行っています。木曜日に関しては学年・コースによっては最大で19:30まで利用できます。ここでは、どの教科を質問しても構いませんし、どの時間に来てどの時間に帰っても大丈夫です。このようなシステムなので、一つの教室に複数の生徒がいる訳ですから、厳密に言えば、完全な一対一の指導ではありません。しかしながら、質問中はその生徒に対してのみの指導となりますから個別指導を行えていっても過言ではありません。
 質問室の時間が長い木曜日は特に生徒の皆さんにとって利用しやすい環境にあります。学校の終了時間、家からSHOSHINまでの距離など利用のしやすさは生徒によって様々ですが、折角のサービスなので、今後も多くの生徒に利用してもらいたいと考えます。
 質問室をタイムリーに利用できない生徒に関しては、諦めずに時間は短いですが、授業の前後の休み時間を利用する方法もあります。実際、このような時間を有効に利用して学習の理解を高める努力をしてくれている生徒もいます。
 学習で困っていることがあるのであれば、まずは担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。きっと、具体的に何をどうしていくのが良いか導いてくれるはずです。その上で、質問室や休み時間の使い方、場合によっては弱点克服道を組み合わせて自分に合った学習の組み立てを確立していくのがよいと思います。SHOSHIN生なら、このようなシステムを全員が利用できる権利があるのですから。(二宮)