今日から9月です。特別な状況の中で行われた今年の夏休み講習会も先週で無事終了しました。やはり、受験学年である中学受験コース6年生と中学3年生の頑張りが心に残りました。今回の成果が今後の受験勉強にしっかり繋がっていくことを期待したいと思います。
 さて、中学部全学年ですが直近に迫った前期期末テストの勉強に追われているところです。前期中間テストがなかったので、前期の成績が出なかったり、参考程度に結果を知らされるだけの措置をとる学年もあると聞いています。それでも先週末に行われたテスト対策補習ではほとんどの生徒が参加してくれました。このような姿勢を今後も続けていってもらえたらとても嬉しく思います。
 昨晩はいつものように23時頃最寄りの駅から徒歩で家路に向かいましたが、小雨が降っていたこともあり、とても涼しく感じられました。鈴虫だと思いますが、その鳴き声はいつもより大きく聞こえ、秋を感じさせるものでした。今日もこのところの猛暑と比べるととても過ごしやすい気候です。大型台風の進路が気になりますが、秋の気配が一気に加速して訪れてきそうです。2021年度入試に向けて私達も気合いを入れ直す時期となりました。(二宮)