事務の担当者にお願いして、空いた時間を利用してコツコツと進めていもらっていた「プロジェクト」がほぼ終了しました。先代の代表から引き継いだ「湘進だより」をデジタルデータ化しようと思い立ったのは、新校舎へ引っ越してきた2年前のことでしたが、いよいよ始めようと動き出したのが今年の3月頃でした。コロナ禍の影響もあって、着手するのが少し遅れましたが、順調に進められました。
さて、「湘進だより」はSHOSHINが設立された5年後の1980年3月に第1号が発行されました。生徒数が増え始め、生徒のご家庭に湘進の様子をお伝えするための「新聞」のようなものです。月1回の発行を重ね、2015年に第460号を数えるまでになりました。その後はご家庭への連絡は、ホームページや電子メールに役割を移し、「湘進だより」は事実上廃刊を余儀なくされました。
今回完成した「アーカイブ」は手元にあるすべての紙面をPDFファイルに変換したものです。当初の紙面には、今の「個人情報保護法」に抵触する内容もあって、すべてを公開するわけにはいかないのですが、SHOSHINの歴史を振り返るにはとても貴重な資料といえそうです。秋の夜長を楽しめそうです。