昨日から夏休み講習会Ⅳ期が始まりました。中学部のカリキュラムも順調に消化し、担当している数学では、中3は2次関数の利用、中2は1次関数の利用、中1は1次方程式の利用まで進み、Ⅴ期からいよいよ前期期末テストに向けての対策授業となります。科目数も多いので、しっかり準備して、万全の態勢でテストに臨めるよう指導しなければいけないと思っています。また、先週は中学部で講習会テストとして模擬テストも行いました。現状の実力を計る大事なテストでしたから、結果が出たらしっかり確認し、今後の指導に役立てたいと思います。
 そして、小学生もテスト週間となっています。まず、先週に中学受験コース6年生では恒例の歴代テストを行い、既に個人結果表と歴代順位表を配布し、残り5か月の過ごし方を簡単に話しました。今週は小4から小6の総合コース、湘進コースで講習会テストが行われます。8月30日には中学受験コース5年生と6年生は公開組分けテストが控えています。この夏の頑張りがしっかり結果に表れることを期待しています。
 コロナ禍で行われている夏休み講習会で不安もありましたが、生徒達は例年通り頑張りを見せてくれているのでホッとしています。また、マスクの着用、手指の消毒、こまめな手洗い、検温等にも協力してくれているので感謝しています。私はというと、行き帰りの通勤、教室にいる間のマスクの着用で体力を奪われている感じで、少々バテ気味です。特に、授業中のほとんどは話していますから、思った以上に体力を消耗しているようです。教室で用意してもらったフェイスシールドやマウスシールドなどを併用しながら何とか頑張っているところです。秋から冬にかけてもまだまだ不安なことだらけですが、皆で協力しながらこの難局を乗り越えていかなければいけないと考えています。(二宮)