月曜日のことでした。「あれーっ!スマホが見当たらないな。」と思いながら、家に忘れてきたのものだと高をくくって、帰宅しました。ところが、家の中をいくら探しても見つからず、車の中かなと思い直して、懐中電灯を持ってシート下とか横とかを探したものの、いっこうに見つかりません。午前中所用で市民センターに行き、昼食は外で済ませたので、それぞれ明日の朝に連絡してみるしかないかなと諦めかけたのですが、スマホを探すアプリがあることを思い出しました。急いでPCを起動して目的のアプリを立ち上げました。アカウントのID・パスワードを入力して検索すると…。そこには教室の近くのアクセスポイントを示す地図が表示されました。急な連絡があったら困ると思い、教室まで引き返して机の周りを探したものの、見つかりません。アプリの地図はさっきと同じところを表示したままです。「音をならす」というアイコンがあったので試みましたが、教室内は「シーン」としたまま。今日一日の行動を思い出し、送迎につかった車のドアを開けると…、けたたましい音を鳴らしたスマホが運転席の横に挟まっていました。あーよかった。使うこともないだろうなと思ったアプリですが、今回は助かりました。そういえば、ココ○とかいうアプリもありましたね。こちらはお世話になることがないことを願っています。(榎原)