夏休み講習会Ⅰ期の二日目を終了しました。今期は通常授業枠とほぼ同じなので、いつも通りに過ごしている分、体力面では相当楽なように感じます。しかしながら、例年同様、事務作業時間が少ないので、生徒の皆さんからの提出物の採点をどう消化していくかが課題です。
 昨年度は提出物の殆どが小学生からのものでしたが、今年度は中学生達の頑張りも見え、いつも以上に大変なことになっています。今日も私の机の上には採点しようと思って置いておいたプリント類が結局手つかずのまま山積みになっています。生徒達の頑張りの証ですから滞ることのないよう、なるべく早く返却したいと考えています。嬉しい悲鳴ではありますが、事務時間をどう捻出していくか本気で考えていかなければいけません。(二宮)