今週の中学受験コース6年生の授業では、各科今春の入試問題から抜粋した入試問題を扱って演習の授業を行っています。本来は7月に開催予定だった「親と子の私立中学受験講座第Ⅱ部」で、今春の近隣私立中学の入試問題分析と併せて発表するものでしたが、コロナ禍の影響で受験講座が開催できなかったために、このような形で扱うこととなりました。分析資料は例年通り作成し、すでに配布させていただきました。入試問題分析については資料をご覧いただきたいと思います。
 生徒は4教科分の問題を事前に解いておくように渡されていたので、なかなか大変だったとは思いますが、理科では2回の授業を使って行った分、例年よりも詳しく問題解説ができたと思っています。
 来週からは夏休み講習会が始まり、入試へ向けての授業も今まで以上にレベルアップしていくこととなりますが、まずは「敵を知る」ことが大切です。まだ解説が終わっていない教科も残っていますが、各教科の今週の授業をしっかりと復習しておくことを強くお奨めします。(榎原)