変則的な夏休みとなるようですが、藤沢市および横浜市の小中学校の予定を勘案して、今年度の夏休み講習会の日程を再編成しています。大枠は、7月27日(月)~31日(金)、8月3日(月)~7日(金)、8月10日(月)~14日(金)、8月17日(月)~21日(金)、8月24日(月)~28日(金)の5つの期に渡り講習会を行うこととします。例年通りの授業時間を確保することはなかなか困難なのですが、教室としても夏期休業をすべて返上して、授業を行い、例年の8割以上の時間数が確保できそうです。
 上記の5つの期のうち、3~5期を各学年・コースに割り当てます。6年生・中学3年生の受験学年は、5期25日間にわたる講習となりますが、頑張って通ってください。それ以外の学年は3期ないし4期に授業を設定します。また、学校の授業がある期間(Ⅰ・Ⅳ・Ⅴ期、Ⅱ期の小6・中3)は、現行の通常授業の時間割をベースとした授業時間を設定し、無理なく通えるように配慮しています。
 詳細な案内は現在鋭意作成中ですので、今しばらくお待ちください。今月中にはお届けできる予定です。

 関連することですが、上記の通り今年度は夏期休業期間がとれませんので、この期間の恒例となっていた「夏季勉強合宿」は、大変残念ながら中止とさせていただきます。楽しみにしていた皆さん、本当に、ごめんなさい。現在の状況では、集団で寝食を共にするイベントは、新型コロナウィルス感染拡大防止の面からも避けるべきだと考えての、苦渋の決断となりました。どうかご理解いただけますよう、お願いします。(榎原)