SHOSHINの授業が再開して、早一週間が経ちます。
新型コロナウイルス感染防止に伴う非常事態宣言によって、生活は一変しました。約50日間の休校はもちろん初めての経験でした。
それでも再開を待って新しくSHOSHIN生になった生徒もいて、少しずつですが以前の状態に戻りつつあるように感じています。しかし、受験を控えている小6生、中3生にとっては、この休校期間が夏休みにも大きく影響してきました。他学年とは違い、期間はわずか2週間という異例の短さです。現在SHOSHINでも夏休み講習会の枠組みを調整しているところです。

さて、受験まで〇〇日。。。6年生は2月1日まで約240日。中3生の公立入試(来年は2月15日)まで約250日。いずれも1教科あたり50~60日程度です。学校の授業は今だに分散登校で完全には通常通りに戻っていません。SHOSHINはできる限りの時間を確保して、受験生を全力でサポートしてまいります。まだ完全に新型コロナウイルスが収束したわけではありませんが、極力休まずに授業には参加してもらいたいと思います。

また6年生の社会科では、毎年最新のデータをもとに問題が作成されますが、6月に入り今年も最新のデータが手元に届きましたので、早速「ものしりはかせ」を改訂して、近日中にはお配りしたいと思っています。