今週からようやく集団授業が再開されました。久しぶりに合う生徒達は緊張気味の子もいれば少し大人っぽくなったなと感じる子もいるなど様々でしたが、いずれにしても通常の生活に近づけてよかったと思います。早速、東京アラートが発動されるなど予断を許さない状況ですが、皆が力を合わせ、工夫しながらこの難局を乗り越えていくことができればと思います。
 生徒達を前にした授業は久しぶりだったので、ストッパーが利かずいつもより欲張って教えてしまって感は否めません。もちろん、悪い授業ではありませんでしたが、目標より少し進捗が遅れてしまったことは反省点です。5月中に68本の動画をアップしましたが、どこかぎこちなさがあったり、動画を撮り終わった後もすぐに次の動画の準備に入るなど機械的な作業に追われていましたから、生徒とのやり取りのある温かい雰囲気の中で行われる授業はとてもいいものだと改めて感じました。この瞬間の積み重ねを大事にしていかなければいけないと思います。今日からの授業も頑張ります。(二宮)