緊急事態宣言も解除となり、いよいよ来週からは湘進でも授業が開始となります。学校も再開されそうですが、分散登校やクラスの細分化などなかなか通常通りにはいかないようです。部活動や様々な学校行事もまだまだ儘ならないことも多々ありますが、久しぶりに元の生活環境の一端に触れることは生徒達にとってはよい刺激となることは想像ができます。

また、私達やご父兄にとってもそれは同じ事で、非日常的なものが日常的なものへと変貌しつつあった状況から回帰することの意味はとても大きなものであると思います。ただし、急激な環境の変化にはストレスを伴うものです。この変化に気付いてあげることも大切な大人の使命だと思います。

私達もそのような生徒達の様子に随時気を配りながら授業を進めていきたいと思います。まだまだ予断を許さない状況ではありますが、出来る限りのサポートをしていきたいと思います。