予定の5月11日を待たず、学年によっては先週末から授業の動画配信を始めました。動画を見てくれた生徒の感想は「先生の話し方がいつもと何か違うような・・・」と曖昧な答が返ってきましたが、それでも授業動画を見て「とても安心した」という安堵の気持ちが素直に伝わってきました。
 昨日もスタッフ全員が出社し、教室に分かれて授業動画を撮ってはアップデートを繰り返す作業に追われました。動画を撮りながら、もう少し上手くできたかなと感じる場面もありましたが、撮り直すことはせず、いつも通りの雰囲気を味わってもらうことに徹しました。
 神奈川県に近い都内とは言え、自宅から教室まで小田急線を使って片道80分かけて通勤しているため、榎原先生の計らいでホワイトボードを新たに購入し、自宅でも動画を撮れる態勢を整えていただきました。これで「テレワーク」が可能となりました。先週の土曜日に我が家にホワイトボードが届き、早速組み立てて、動画を数本撮ってみました。動画を見た生徒が和むかなと思い、敢えてTシャツ姿での動画を配信しましたが、今イチの評判だったので服装にはもう少し気をつけていかなければと感じました。いずれにしても、生徒の皆さんに迷惑がかからないように、これからも円滑に動画をアップしていきたいと思います。コメントも書くことができますから、要望などありましたら遠慮なくいただきたいと思います。(二宮)