藤沢市立の小・中学校は現在の臨時休校の措置を5月6日(水)までから、5月31日(日)までに延長することが報じられました。それでもまだ先は見えてこない状況ですが、生徒の皆さんの勉強離れを食い止めるべく、5月からの体制をあれこれと検討しています。
 一部のコースを除いて、週一回程度の「スクーリング」を行い、教科の授業を行う。教室の換気、座席の間隔等を勘案し、学年・コースごとに曜日を変え、全く新しい時間割を作成して、「密」の状態を作らないようにすることを考えています。通塾は、徒歩・自転車・ご家族による送り迎えができない方は、教室の送迎システムを活用し、公共交通機関を利用することによる感染のリスクを回避できるようにいたします。教室に来てもらうことで、宿題などの提出・返却ができ、学習のリズムを崩すことなく取り組めると思います。
 ご家庭の判断で、「通塾をしたくない」という方向けには、Zoomを使ってのオンラインによるスクーリングへの参加も可能にしたいと思っています。オンラインで参加される方は、宿題は郵送によるやりとりで対応できると思います。
 これとは別に、問題演習の解説を中心とした、「ビデオ授業」の導入も検討しています。スクーリングの授業と合わせて、学習効果を高めてもらえるものと思います。撮影・編集・配信方法など、検討の余地はありますが、可能な限り実現させたいと思います。

 「5月からどうなるのか」というご心配もいただいておりますが、近々にお伝えできように、鋭意検討中です。(榎原)