緊急事態宣言が発令されて2週間が経ちました。私も不要不急の外出を控え、家に閉じこもっている時間が増えました。その結果、痩せなければいけない体にも拘わらず逆に1kgほど太ってしまいました。皆さんはしっかり体を動かしていますか。
 ということで、これではいけないと思い、多摩川まで行って軽く走り汗を流してきました。しかし、このように感じているのはどうやら私だけではないようです。多摩川沿いのサイクリングコースは普段の日曜日より人が多いのには驚きました。いつもならストイックな人が一生懸命走っている姿しか目に入ってきませんでしたが、この日は老夫婦が散歩していたり、子連れの親子が自転車で走っていたり、普段見かけない方が新しいであろうスポーツウェアを着て久しぶりに運動しています的な様子で汗を流している姿が多く見られました。周りの方々もストレスが溜まっていたり、運動不足だったりで工夫されているのだなと感じました。私も負けじと運動の回数を増やしたり、ストレッチや筋トレなど意欲的に体を動かしていこうかなと考えています。
 同じ姿勢を続けていると体にはとてもよくないと聞きますから、太陽を少しでも浴びるとか、軽く体を動かすとかを心掛けるのがよいと思います。「3密」に気をつけながら私も頑張ります。(二宮)