先週お伝えした英単語のアプリの準備ができたので、早速、各ご家庭にお知らせしました。生徒たちがうまく活用してくれればよいと思いますが、ただこのアプリに頼りっきりでは不十分です。やはり昔ながらの”書いて覚える”ということが必要です。

まず、①単語アプリで発音練習、次に②ノートに書いて練習を繰り返す。そして③SHOSHINから渡している単語テスト教材をもとにテストをする。
間違えたものは書く練習をして、再びテストをする。この繰り返しを続けることで着実に覚えることができます。
書く作業では、ただ単に”書き写す”のではなく、一度頭の中に単語のスペル(つづり)をインプットしてから書く(アウトプットする)と覚えやすいです。例えば、Februaryやdictionaryなどの長いスぺルの単語は一文字ずつ見ながら書くのではなく、f-e-b-r-u-a-r-yというようにアルファベットを何度か口ずさんで頭に記憶させてから、すぐにそれを書き出してみてください。個人差もあると思いますが、自分はこのような工夫をしながら単語を覚えてきましたので、参考にしてみてください。 ”書き写す”ことは作業であって、暗記ではありません。一瞬でも頭に記憶させることがポイントです。