現在、集団授業ができない状況ではありますが、月曜日から金曜日の14:00~19:00の間で教室を開けています。これは自習室利用を可能にするためです。月曜日は週一回の会議を開くため全員が出社しています。火曜日は私が、水曜日は榎原先生、木曜日は吉川先生、金曜日は青山先生が出社していますので、顔ぶれを考えて困っている科目があれば是非相談していただければよいと思います。プリント類の採点なども可能です。しかし、濃厚接触は危険ですから、相談等は電話でもメールでも構いません。(電話:0466-86-7800/メール:info@e-shoshin.com)
 昨日は高校2年生の個別指導もありましたが、隙間時間を利用して自習室に参加してくれた生徒の様子を見たり、声掛けしたりしました。生徒とのやり取りは久しぶりの感覚で、懐かしさを感じたのはそれだけ日常的に当たり前のようにできていたことができていないという現実を感じさせられた一瞬だったのかもしれません。
 生徒の皆さんは学校に行かなくてよい、塾に行かなくてよいという状況になったとき、自分の自由時間が増えるという点でおそらく嬉しさの方が上回っていたかもしれません。しかし、そろそろ新しいことを学びたいという飢えを感じてきている頃ではないでしょうか。そのためには今の状況が収束しなければいけませんから、個々のできることに徹していただきたいと思います。その先に日常に戻れるということが待っています。そして、元の状態に戻れたとき、スムーズに移行できるよう、生徒の皆さんはまずは私達が与えている課題をしっかりこなすことに努めてもらいたいと思います。体のケア、心のケアに気をつけながら、できることを日々積み重ねてもらえることを願っています。(二宮)
※一部、内容を修正しました。(4/15 22:45)