4月1日(水)のSHOSHINプラスは、交通公園へのお出かけの予定でした。あいにくの雨となり、残念ながら教室で時間を過ごすこととなりました。実は、この感染症騒ぎで、交通公園でも、自転車等の貸し出しを中止しているとのことでしたので、実際に行ったとしても、いつものように楽しめなかったと思います。こんなこともあろうかと思い、新種目を用意しておきました。それは「ボッチャ」です。障害のある方向けの競技として海外で誕生したものですが、ルールも単純で、小さな子供でも楽しめそうと思った次第です。
実際に昨日のPlusに参加してくれ生徒たちは、最初こそやりにくそうにしていましたが、だんだん腕も上がり、終盤には白熱したゲームを展開してくれました。完全な球体ではなく、中にビーズのような物が入っているので、転がり方の予測がつきにくく、大人でも思い通りには行かないこともあります。年齢や性別に関係なく楽しめることがよくわかりました。これからも、新しい「ゲーム」として、Plusでの指導に役立てていきたいと思っています。