今年も入試直前に湯島天満宮に参拝に行って、神頼みをして来ました。湯島天満宮を参拝し始めて今年で7年目になりますが、私立中学受験の方は100%全員合格継続中の縁起の良い場所です。
 19日に最後の大学入試センター試験が終了しました。また、この日は朝から雨が降る寒い日だったこともあり、例年に比べて人の数が少なく、絵馬や御守りを買うのも御朱印に並ぶのもほとんど時間がかかりませんでした。今年も絵馬に願い事を書き、SHOSHIN受験生全員の第一志望校合格を祈願してきました。
 例年ですと、天気のよい日は近くの上野まで足を運んだり、東京大学の赤門を見に行ったりしたこともありましたが、この日は寒すぎてそれどころではありません。風邪をひいてしまったら大変なので、参拝を済ませたらすぐに家路に向かいました。とはいっても、途中経堂駅で下車し、気になっていたラーメン屋さんに寄ってしまいましたが・・・(^^;)。
 さて、今週の金曜日は最終授業日です。ささやかではありますが、壮行会を行い、皆に激励のことばを伝えたり、入試期間中のお願いや注意事項などを確認する予定です。しっかり準備して入試に臨めるよう、最後まで頑張ってもらいたいと願っています。(二宮)