学生時代には小田急線の成城学園前駅~参宮橋駅間はよく利用し、下車していました。その中で千歳船橋駅、梅ヶ丘駅、世田谷代田駅、東北沢駅は下車したことがありませんでしたが、6年前に引っ越してから免許証の書き換えで二度千歳船橋駅を利用する機会がありました。残りは3駅だけとなりました。
 だからという訳ではありませんが、先週の日曜日、梅ヶ丘駅を利用することになりました。思うところがあり、松陰神社を参拝しようと思ったからです。
 松陰神社は当駅で下車し、徒歩15分ほどの所にあります。境内には松陰先生の墓所や縁故者により奉納された32基の石燈籠、忠実に再現された松下村塾を模したものがあり、見所満載でした。
 たくさんある学習塾の中からSHOSHINを選んで通ってくれている生徒のために、松陰先生のような個々の長所を見つけ伸ばすという教育を行っていかなければいけないなと改めて思いました。
 ついでと言ったら怒られてしまいますが、SHOSHIN受験生のための合格祈願もしてきました。来月には私の中で恒例となっている湯島天満宮への参拝も予定しており、もう一度神頼みをしてこようと思っています。
 ふとした思いから取った行動がきっかけとなりましたが、あとは世田谷代田駅と東北沢駅の2駅となったので、ここまできたら、食べ物屋さんを目当てに用事を作ってコンプリートを目指してみようかなと考えています。でも、皆の入試が終わってからだな。(二宮)