師走に入り、新たな法律が施行されました。「ながら運転」の罰則強化です。日頃から車を運転する機会が多いので、今回個人的に「ヘッドセット」を購入しました。わずか6cmほどの小さな装置ですが、片耳に着け、スマートフォンのBluetooth機能とペアリングすること通話が可能になります。音声もクリアで通常の電話以外にもLINE電話にも対応、siriやGoogleなどの音声アシスタント機能にも対応している優れものです。

最近の車はカーナビと連動して運転中の通話ができるようですが、自分の車にはカーナビもついていないので運転中に電話がかかってきても応答することができませんでした。またSHOSHINの送迎で使用しているワゴン車にもカーナビはついていないので、送迎中の応答には苦慮していました。ですから今回購入したヘッドセットは大変役に立っています。

この厳罰化したルールではカーナビの画面も2秒以上注視することも禁止としています。時速40kmで走行している車は2秒間で約22m進むそうです。時速60kmでは約33mとなり、車間距離を考えると急ブレーキをかけても間に合わない距離です。個人的には画面を見ながらという場面はないのですが、いずれにせよ、事故があってからでは遅いので、今後も安全運転を心がけたいと思います。