まだ準決勝以降の試合が残っていますが、初めての日本開催となったラグビーのワールドカップでの日本代表の活躍ぶりは感動ものでした。日曜日の夜の試合が多かったので、予選リーグから全試合の中継を見ることが出来たことも個人的には良かったことでした。ルールも完全にわかっていない「にわかファン」ですが、低く激しいタックルや鮮やかなパス回しで、次々と列強を倒していく日本代表の姿に、同じ思いを馳せた方は少なくなかったと思います。色々な国籍の選手が混在しているチームですが、本当のOne Teamの姿を心に焼き付けてくれた素晴らしい大会だったと思います。日本代表は敗退しましたが、準決勝・決勝も楽しみにしたいと思います。(榎原)