来週は中学受験コース6年生のご父母との6回目の面談が行われます。今回の第4回合不合判定テストは台風19号の影響で受験すること自体、大変だったと思いますが、入試当日も自然災害などを含めて何が起こるかわかりません。テスト結果はどうであれ、前向きに捉えて今回の経験を次に繋げてもらえればと思います。
 さて、受験校に関しましては本格的に絞り込みを行っていく時期となりました。受験校を絞り込まないとどう対策を立てていけばよいか曖昧になってしまいます。この学校に合格するためにあと何が必要で、どの時期までに何をどの程度仕上げておかなければならないのかということを明確にしていかなければなりません。残された時間を考えますとあれもこれもできない訳ですから、尚更、この先の綿密な計画と実行力が合否に影響することは言うまでもありません。
 志望校の絞り込みにあたり、迷いのある学校については今一度説明会に足を運ぶべきです。いろいろな内容を再確認し、精査していくことが必要です。また、第一志望校が変わる受験生はほとんどいないと思いますが、第一志望校にも足を運ぶことも大事なことです。半年後この学校に入学して充実した生活を送るんだというイメージを持ち帰えることはモチベーションアップに必要なことだと思います。
 寸暇を惜しんで机に向かい、しっかり学習を進めていくことは大切ですが、気持ちが揺らいでいるようではいけません。残り100日余りをしっかり乗り切るためには、高い志と強い心が必要です。毎年、受験生を送り出していますが、最後は自信も含めた精神力の強さが合格の決め手のような気がしています。(二宮)