10月8日(火)に行われた鎌倉女学院中学の塾対象学校説明会に参加してきました。SHOSHINからは、過去数年にわたり、合格者を輩出しており、今年度の6年生の中にも高い志望順位で目指している生徒がいる学校です。しっかりと情報収集を、というわけです。
 会は、校長先生の挨拶から始まり、OGの体験談を交えての教育の特色の紹介、中学入試について、という構成で行われました。
校長先生の挨拶では、今年で創立115年を迎え、知的で洗練された女性エリートの育成を目指しているという「お話がありました。国際理解教育、4技能重視の英語教育、鎌倉学(フィールドスタディ)、国際環境学といった、まさに今大学入試改革で問われている課題をもう十数年前から取り入れていることは、説得力がありました。70歳代までは社会の第一線でいられるように、卒業後半世紀社会で活躍できる人材の育成を目指して、今後も新しいプログラムの刷新を計っていきたいとのことでした。
 教育の特色として、英語教育の内容をまとめたDVDが上映されました。中1から高3までの様々な英語教育の実践が紹介されていて、英語教育のレベルの高さを実感させられました。続けて、大学4年生で現在進学についてのアドバイスをする「チューター」を務めている2人のOGが、在校時の教育についての話がありました。2人とも在校時に鍛えられた英語が、大学で大変役立っているという話がありました。学習面のみならず、生活面でもけじめを持って過ごしたことが良かったとのことでした。高1時の海外研修でお世話になったホストファミリーと、今でも交流があるという話もありました。
 最後に、来年度の中学入試要項についての説明がありました。1次試験は2月2日(日)4教科、2次試験は2月4日(火)4教科で、合格発表はいずれも入試日の翌日9:00~(校内掲示、HPのほか電話も確認可)。選抜基準のお話があり、いずれの試験でも4教科の合計点で判断し、教科ごとの足切りはしないとのことです。繰り上げが生じた場合は、1次・2次の両方を受験した生徒から800点満点で集計をして決定するということですので、本校を第1志望としている生徒は、2回の受験を考えるのが良いでしょう。
 11月16日(土)に第2回学校説明会(第1回は10月9日)がありますので、受験を考えているご家庭は是非参加をご検討ください。予約は不要とのことです。