2018夏季勉強合宿

2018夏季勉強合宿の様子を、例年同様、少しずつ更新していきます。空き時間を利用しての更新になりますから、タイムリーな内容とはいきませんが、気長に見ていただけたら幸いです。
※写真は時系列通りとは限りませんので、あしからず。m(_ _)m

【1日目】
・ノロノロ台風も無事通過し、好天の中の出発となり、ホッとしています。8時10分、バスに乗り込み、予定通りSHOSHINを出発しました!

・今年も新湘南バイパスから西湘バイパスを通り、箱根から伊豆半島に入る経路になる予定です。昨年は天城山荘に相当早く到着しましたが、今年はどうなるかな?

・9時40分、ここまで順調です。三島スカイウォークのあるパーキングエリアで30分のトイレ休憩をとることにしました。時間的にスカイウォークはできませんでしたが、380円のソフトクリームを頬張る生徒がいました。この後、伊豆中央道路、修善寺道路を通って天城山荘を目指します。いつもここで渋滞するんだよねー(^^;)

・11時20分天城山荘に着きました。チェックインは14時なので、荷物をラウンジに置かせてもらって、12時の昼食まで質問室形式で頭を軽く働かせることにしました。皆には合宿中の目標を書いてもらいました。

・合宿最初の食事はカレーライスでした。それにしても男子は野菜嫌いが多いですね。困ったものです。無理強いはさせませんが、少しずつ食べられるものを増やしていったほうが良いように感じます。早めにチェックインできることになったので、昼食後、部屋割りをし、13時30分から質問室に入ります。

・午後の授業は、6年生は国語と算数、5年生は算数と理科を80分ずつ行いました。初日ということもあり、皆元気に取り組んでくれていました。

・18時から夕食の時間です。ご飯に味噌汁、鱈の西京焼き、厚揚げ、コロッケ、キッシュ、温野菜、スパゲティ、ソフトクリームでした。天城山荘の良い所はご飯が美味しいことです。そのため、ついつい食べ過ぎてしまいます。入浴の時間を挟んで、夜の授業に入ります、6年生は理科、5年生は国語です。

・本日最後の勉強は、質問室&eトレでした。今回は合宿初となるeトレを持参し、合宿中に授業を行えない社会を補完したいと考えています。講習会でeトレを利用している生徒はその流れで続けることができますし、普段eトレを行なったことのない生徒にとってはeトレを体験しながら、新たな形の学習を体感してもらいました。持ってきたからには大いに活用していきたいと思います。

・初日の勉強が全て終了しました。最後の方は眠たそうにしていた生徒もいましたが、一人の脱落者もなく、何とか乗り切ることができました。明日は6時30分に集合して、浄蓮の滝まで散歩に行って来ます。

【2日目】
・予定通り、6時30分に集合して浄蓮の滝に行って来ました。足を怪我している一人の生徒を除いた全員でマイナスイオンをたっぷり浴びて来ました。軽い運動をしたことにより、2日目の学習にも弾みがつくのではないかと思います。

・朝食はパン、フレンチトースト、コールスローサラダ、オレンジジュース、チーズ、グレープフルーツ、ヨーグルトでした。朝食はほとんど残さず食べていました。

・昼食は炊き込みご飯、かきたま汁、シュウマイ、にんじんや里芋の煮物、サラダ、大福でした。炊き込みご飯はよく食べていました。意外とかきたま汁が人気でした。

・今日は14時50分までに3教科の授業をこなし、15時以降は各自の目標を達成させるために多くの時間を割いて、質問室&eトレの時間を設けました。18時までの枠内でかなりの作業を消化してくれました。計算問題集や◯◯の算数、大量に課されている漢字、理科のプリントなど頑張って取り組んでくれました。入浴を挟んで次も同様の形でもう一踏ん張りしてもらいます。

・晩御飯は洋食でした。ご飯、チキンにグラタン、生野菜、コーンスープ、エビとブロッコリー、コーン、にんじんの添え物、それにゼリーでした。皆の好きそうな物が多いように感じましたが、量が多くて食べきれないと残してしまう生徒もいました。

・5年下巻を終えていなかった6年生2人が無事終了しました。皆から拍手され、複雑な気持ちだったようですが、既に6年上巻に向けて気持ちを切り替えているようでした。6年上巻を終えそうな生徒も何人かいそうなのでしっかりフォローしたいと思います。5年生達もモチベーションを保ちながら5年上巻を少しずつ消化しています。理科など他のプリントにも着手しながら各自の目標に向けて思った以上に頑張ってくれています。明日は5時頃から朝自習したいと張り切っている生徒が何人かいるので、なるべく早く合流してあげたいと思っています。

【3日目】
・今、5時30分です。学習室に顔を出してみると5年男子が2名、6年男子が2名、6年女子が1名勉強していました。朝食まで少し見てあげようと思います。

・6時になりました。5時45分頃に6年女子が7名来て、その後、5年女子1名が参加したので全部で13名の生徒が黙々と自分のやるべきことに取り組んでくれました。昨年は6名だったので、今年の参加率は上々です。でも、頑張るのはいいけど、授業中はコックリしないでよー!

・今日の朝食は和食でした。ご飯に味噌汁、アジの開き、卵焼き、かまぼこ、わさび漬け、納豆、味付け海苔、小松菜のおひたし、マンゴープリンでした。納豆や焼き魚は大丈夫かなと心配しましたが、皆、しっかり食べていたのでホッとしました。15時までの授業カリキュラムは昨日と同じです。授業形式は今日までなので、予定通りしっかり消化したいと思っています。

・体を動かさないのでほとんどお腹が空きません。毎年同様の思いになりますが、「また、食事の時間なのー」といった感じです。昼食はナポリタン、魚のフライ、生野菜、シュークリームでした。確実に体重超過状態です。私的なことで申し訳ありませんが、帰ったらダイエットメニューを考えなければいけないと焦っています(-_-;)

・伊豆方面は朝から大雨です。夜のバーベキューを心配して、てるてる坊主を吊るして雨が止むようにお願いしている生徒がいました。仮に雨が止まなくても屋根のある場所でバーベキューはできますが、少しでもいい環境でバーベキューを行えればいいと私達も願っています。あとは皆の行い次第ですね!(^.^)

・16時頃に一旦止んだ雨もバーベキューを行う頃には雷を伴う大雨となり、最悪の天候となってしまいました。どうやら、てるてる坊主の効果はなかったようですが、バーベキューは楽しく行うことができました。バーベキューはくじ引きで3班に分かれて行いました。仕事を分担しながら全員一丸となって作業することを目指しましたが、それは思うようにはいかなかったので残念でした。そのバーベキューですが、何故か肉よりも焼きそばやスイカの方が人気があったので不思議です。その後は、入浴を挟んで最後の夜の勉強に取り組むことになります。

・6年女子で計算問題集上巻を終えて、◯◯の算数を手にした生徒が出ました。おめでとう!頑張ったね。でも、これからが始まりなんだから燃え尽き症候群に陥らないでね。さらに、明日の午前中には数人が計算問題集を終わらせることができると思いますから大いに期待しています。

・22時30分に本日の勉強が終了しました。6年生の頑張りもありましたが、5年生の頑張りも十分見受けられました。普段、声かけしてもなかなか提出がままならなかった生徒が合宿中、毎日十数枚ずつ提出して頑張ってくれました。今後、これが定着してくれれば嬉しく思います。5年上巻の計算問題集を終わらせそうな5年生もいそうなので、明日の午前中にラストスパートをかけてもらいたいと思います。いよいよ明日の午前中で合宿の全てのカリキュラムが終わります。

【最終日】
・今、5時30分です。今日の朝自習は6年女子7名が参加しています。6時過ぎに男子4名が合流して、最後の朝自習を頑張ってくれています。

・朝食はパンとコーンフレーク、フランクフルト、バナナにネーブルオレンジ、卵、生野菜、チーズ、牛乳でした。ほぼ完食でした。

・最後の学習時間は質問形式です。6年上巻を終えた生徒がまた一人出ました。逆にあと2枚だったのに…と悔しがっていた生徒もいました。この気持ちを忘れずに藤沢に戻ってからも頑張ってもらいたいと思います。

・合宿の最初に書いてもらった目標を振り返りながら、感想文を書いてもらいました。何かしらの形でお目にとまるようにしたいと思います。昼食はピラフ、クリームコロッケ、トマトサラダ、ドーナツでした。荷物をまとめ、部屋を片付けたら、出発です。

・集合写真を撮って、お世話になった天城山荘のスタッフの方々にお礼を言って、予定より若干早い12時50分頃に天城山荘を出発しました。どの経路で藤沢に帰るかは交通状況により流動的ですが、藤沢に近づいたら各ご家庭に連絡させたいと思っています。

・結局、帰りは東名高速道路を利用して帰っています。今、足柄EXPASAに寄ってトイレ休憩中です。高速道路は混んでいないので順調に帰れそうです。

・間もなく海老名出口です。あと30分もすればSHOSHINに到着すると思います。いよいよ今年の勉強合宿も終わりです。合宿中は皆の頑張りが見られました。この経験を講習会後半以降にしっかり繋げてもらえるように指導しなければいけないと思っています。合宿に参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。これからも一緒に頑張っていきましょう!