Daily Archives: 2017年8月18日

合宿を終えて

 今年の合宿も無事に終える事ができました。今年は生徒個々の学習に対する意識が非常に高かったような気がします。授業中や質問室の最中もほとんどの生徒が目的意識を持って取り組めていたように思います。例年、数名の生徒は夜遅くまで起きていて、実際の授業では眠そうにしている場面があるのですが、今年はそのような事も無く、まさに勉強合宿といった感じでした。女の子たちは、早い子で朝の5時半くらいから自習をしていた子もいたようです。男の子は残念ながらそのような行動は見られませんでした。
 合宿では勉強以外にも普段我々が見ることのできない生徒の一面を垣間見ることができました。食事の後の片付けでは、率先して行う生徒もいれば、いつまでもぐずぐずして片付けをしない生徒もいます。それに対して率先して片付けを行う生徒は文句も言わず、その子の分まで片付けをしてあげたりと普段では見えない生徒たちの様子が分かりました。ほんの四日間のことですが、このイベントが生徒たちの学習習慣の習得の一助となってくれたらと思っています。