Monthly Archives: 6月 2017

「ようなゲーム」-2

 遅ればせながら私も遠藤周作氏の助言により、今まで以上に「ようなゲーム」に取り組んでいます。しかし、これがむずかしい。私のような凡人には、名詞にぴったりする修飾語がなかなか思い浮かばないのです。それでも少しずつ考えて、やがてこのブログにも「ような」言葉を登場させたいと思います。もしもそんな言葉を見つけましたら、「奴め、やってるな」と思ってください。
 それにしても、作家とはすごいものです。特にすごいと私が思う作家は、夏目漱石と司馬遼太郎さんです。漱石の小説の中にはあふれるほどの修飾言葉が入っていて、そのことに感心しているとストーリーを忘れてしまうほどです。司馬さんは、おそらく何も考えないでもあふれるように修飾言葉が出てくる天才ではないかと思うほどです。例えば、最近読んだ「戦車」についてのエッセーの中にも、第二次世界大戦中の日本の戦車を「日本の源平合戦の甲冑(かっちゅう)武者のように」格好だけは堂々としていたオモチャ、と表現したり、「ちょうど五頭身で出っ尻のおばさんが一反風呂敷の荷物を背負って山坂を歩いているような」かっこうの戦車、などと書いています。いったい、どこからこのような表現が出てくるのかと、不思議さを通り越してしまいます。
 実は私にも、自分にしてはなかなかしっくりきたと思える形容言葉を使ったことがあります。十年ほど前に『おかあさんの算数教室』という本を出したことがあります。この本で、小学生に方程式を教えることには無理があることを次のように書きました。
 (小学生に方程式を教えることは)「ネコ踏んじゃったも弾けないお父さんがショパンを弾こうとするようなもの」だ。
 今でも結構気に入ってはいますが、でもこの一つだけです。十年で一つです。漱石のように、一行の中に一つの形容言葉が入る文章と比べれば、大きなどころではない違いです。
 小学生、中学生の皆さん、司馬さんのように一つの名詞を自分自身の言葉で表現することって、面白そうだなと思いませんか?ちょっと気がついた表現をノートに綴るようにすれば、それは将来、文章を書く上でとても大きな財産になります。ぜひ実践してみてください。私も、少しはましな文章が書けるように、将来に向けて「ようなゲーム」を続けていこうと思っています。

学校説明会 ~ 洗足学園中学高等学校

 洗足学園中学高等学校は東急田園都市線「溝の口駅」またはJR南武線「武蔵溝ノ口駅」から徒歩8分ほどで着く場所にあります。女子校にしては珍しく、駅から学校まではフラットな道しか通らないため、おじさんの私でも疲れることはあり … read more

人生初のできごと

先日帰宅すると、普段とは違う光景が目に飛び込んできた。 駐輪場に停めてある自転車。 ……?  ……? サドルがない! 盗まれた! サドルだけが消えた。アンビリバブル。その時は、前代未聞の出来事に信じられない気持ちとショッ … read more

小論文とは

小論文とはいったい何なのでしょう。自分を探し、そこから世界を見詰める手がかりを得ようとするのが小論文なのではないでしょうか。そして、自分を探すとは、自分の中に眠っているもの(意識的なものも無意識なものも)を呼び起こし、そ … read more

相模女子大学中学部説明会

「サガジョ」の呼称で親しまれている相模女子大中学部の説明会に行ってきました。小田急線相模大野駅から、平坦な商店街を抜けて約10分ほど歩いたところに、広大なキャンパスがあります。幼稚園から大学までを備えた総合学園です。湘南 … read more

「ようなゲーム」-1

 最近映画化された『沈黙』の作者として知られる遠藤周作氏の未発表原稿が死後46年ぶりに発見され、その文庫版が出たとのことで、早速読んでみました。ベストセラーだった狐狸庵先生シリーズを彷彿させるユーモアたっぷりのエッセイ集 … read more

学校説明会~横浜女学院中学校

 学校説明会の記事が連続してしまい、申し訳ありません。  今回は、横浜女学院中学校へ行って来ました。横浜女学院は、JR根岸線石川町駅からフェリス女学院や横浜雙葉とは逆方向に8分ほど歩いて着く場所にあります。学校に向かう途 … read more

総合学力評価テスト@桜美林中学校

先日、東京都町田市に在る桜美林中学校・高等学校の説明会に参加してきました。 会の後半で、総合学力評価テストの初年度結果が公表されました。 男子43名受験、21名合格、2名入学  女子56名受験、30名合格、7名入学 競争 … read more