Daily Archives: 2017年5月9日

やはり遠かったー

 弟の検査入院の付き添いのため千葉県稲毛にある病院に行って来ました。千葉県に行くこと自体、特別なことではありません。浦安にあるTDRには合わせて十数回行ったことはありますし、大学時代のテニスサークルでは春合宿はなぜか強風の吹き荒れる白子町に毎年行っていました。結婚して最初の住まいは新松戸でしたし、成田空港を利用したこともあれば、マザー牧場に行ったこともあります。君津の親戚の家に行くために川崎からフェリーを使って行った懐かしい思い出もあります。そう言えば、早朝から出かけて行ったにも拘わらず、撃沈に終わった国立大学2次試験のことも思い出してしまいました。
 こう考えてみますと、千葉県は埼玉県や茨城県よりも私にとって身近な県といえるかもしれません。それでも改めて電車を乗り継いでこのあたりまで行ってみるとやはり遠いなという印象を受けました。
 結局、弟の状態は大きな手術には至らず、経過観察ということになりました。手放しで喜ぶことはできませんがひとまず安心しました。最寄り駅からバスに揺られて30分近くかかる病院だったこともありましたが、身内の病気のことだったことは精神的にとても疲れました。健康に関しては他人事ではありませんから、自分ももう少し気をつけていかなければいけないなと改めて思い知らされた次第です。