SHOSHINの窓辺

超朝型生活もあと2日で終わりです

 夏休み講習会Ⅲ期もあと2日間となりました。講習会Ⅳ期は全学年の授業がすべて午後からの開始になります。理由は、横浜地区の小学校の夏休みが終わり、8月28日から学校が始まるので、午前中からの授業を組むことができないからです。
 今年度の夏休み講習会は7月24日から始まりましたが、今日までの基本的な生活は、朝5時に起床し、6時半頃の小田急線に乗り、1時間ほどかけて湘南台に向かいます。もう少し短時間で湘南台に着く電車もあるのですが、この時間帯の急行電車の接続が意外に悪く、3回ほど乗り換えなければいけません。それであれば、少し早めに家を出てでも、乗り換えをせずに、しかも座って行くことのできる各駅停車片瀬江ノ島行きに乗る選択を採っていました。そのため、疲れているときは睡眠時間に、本を読みたければ読書の時間に、気になっている算数の問題があれば、それを考える時間に充てるなどしていましたから、中々楽しい通勤ではありました。教室に到着してからは、その日の授業の用意をしたり、場合によっては生徒からの質問を受け付けたりした後、バスで生徒の迎えに行き、9時10分からの授業を担当する、こんな流れで1日がスタートしていました。
 そんな私の超朝型生活もあと2日で終わりとなります。寂しいような気もしますが、寝坊してはいけないというプレッシャーから解放される安堵感の方が若干上回っているのが正直なところです。講習会のスタートこそ鼻風邪のお陰で体調が万全ではありませんでしたが、今年の夏休み講習会も何とか乗り切れそうです。この夏、生徒の皆さんにとって充実した時間を送ることができたと言ってもらえるようにもうひと頑張りしようと思っています。でも、あまり扱き使いすぎないよう、呉々もお手柔らかにお願いしたいと思います。

More from SHOSHINの窓辺

自由研究

長い夏休みも残すところ10日間ほどになりました。SHOSHINの講習会も終盤です。多くの生徒たちは学校の宿題もほぼ終わっているようですが、”自由研究がまだ終わっていない”と口にする生徒もちらほら。 今日も中学生が自由研究 … read more

合宿を終えて

 今年の合宿も無事に終える事ができました。今年は生徒個々の学習に対する意識が非常に高かったような気がします。授業中や質問室の最中もほとんどの生徒が目的意識を持って取り組めていたように思います。例年、数名の生徒は夜遅くまで … read more

夏休み講習会 後半

6年生の受験生を対象とした夏季勉強合宿も無事に終了しました。大きなトラブルもなく無事にもどってくることができました。合宿前の面談での目標が達成できた生徒、残念ながら届かなかった生徒、それぞれの思いを胸に、明日から夏休み講 … read more

のんびりさせていただきました

 私にとって最も長く、最もゆっくり出来た夏休みは、おそらく塾を開いてから初めてのことであろうと思います。「であろう」と書いたのは、あるいはあったのかも知れないけれど、あったとしてもそれは記憶にないほど遠い昔のことだからで … read more

2017夏季勉強合宿

 合宿中の様子を箇条書きでお知らせしていきます。リアルタイムとはいきませんが、隙間時間で更新していきますので、気長に見ていただけたらと思います。 【合宿1日目】 ・朝4:00頃起床したときの大雨は心配しましたが、出発する … read more

リフレッシュ?

長寿台風の影響で昨日は随分と蒸し暑かったですね。今日は厚い雲が日差しを遮り、昨日の暑さが嘘みたいな天候です。少し長めのお休みですが、大阪へ行った家内の代わりに家事をやっております。まぁ普段とそんなに変わりない時間を過ごし … read more

合宿に向けて

 間もなく夏期講習もⅡ期が終わろうとしています。6年受験・公立受検コースの生徒たちは一部の生徒を除いて、お盆休みの間に勉強合宿に行くことになっています。今年も例年通り引率の一人として合宿に参加することとなり、それに向けて … read more

合宿

講習会もⅡ期の前半まで終了しました。残り3日間の講習が終わると、夏期休業期間となります。8/12~15には6年生を連れて、伊豆高原へ夏季勉強合宿に行く予定です。この時期、6年生の授業では少しだらだらとした様子を見せると、 … read more

8月の夜空

夏休みが始まり10日ほど経ちました。今週から4年生のクラスもスタートです。生徒たちに聞くと多くの生徒が学校の宿題はほぼ終わったと話してくれました。夏休みはまだ30日ほどあります。普段できないことをしてみるのも良いかもしれ … read more