授業

幸福度ランキング

 6年受験コース社会科講習では、私が読んで感動したり、ウーンとうなずく入試問題を選び、それについて生徒に考え、記述してもらう演習を行っています。以前紹介した「會津」もそのひとつです。
 今回の課題は西武学園文理中の入試問題で、「国内総生産ランキング」と「世界幸福報告書」を示した2つの表から、日本は国内総生産が高い(世界3位)にもかかわらず幸福度はそれほど高くない(世界53位)のはなぜかを、様々な角度から考え、自分の意見を記述するものです。
 たとえば、日本国全体としての国内総生産は高くても、日本人個々の国内総生産には、統計では表すことの出来ない格差があります。経済的な面から見ただけでも日本人の幸福度には大きな違いが認められるはずです。
 残念ながら今の世の中は、経済的格差がそのまま学歴格差につながり、さらには将来の収入格差へとつながる悪循環が繰り返される仕組みが出来上がりつつあります。これは断ち切らなければなりません。しかし、このような現実を子どもたちに気づかせる機会はなかなかありません。経済的な豊かさと幸福度とのギャップの大きさは、子どもたち、特に塾に通い私学を受験できる環境にある子どもたちにはなかなか実感がわかないようです。学校においても、ちょっと周りを見るだけでは友だちの家庭環境まではなかなか捕らえられません。しかし、中には大変厳しい生活を送っている友だちがいるかも知れません。
 このように、ちょっと自分の周りを見るだけでは、なかなか気づきにくいことがらが子どもたちの周りにはたくさんあります。このことに気づかせてくれるのが、教育であり、読書であり、社会経験です。
 いま、塾に来て勉強している子どもたちは、例外はあるにせよ相対的には経済的に恵まれた環境にいます。これは現実であり、ある意味宿命とも言えるものです。このことを恵まれない子どもたちに対して申し訳なく感じるのではなく、自分が恵まれている自覚を持って、今は勉強に取り組むことです。そして、しっかりと学問を修め、将来は格差を解消し、日本の幸福度を押し上げる責任が彼らにはあります。そのために勉強するのだということを、私は塾での授業を通じて生徒たちに訴えてきたつもりでいます。

More from 授業

中学生の内申点が出ました!

 中学生の内申点が一通り出揃いました。今年度の中学部では中1しか担当していないのですが、先週の木曜日は模擬テストを行う日でした。前回のテストのときは空いた時間を利用して計算テスト直しをしましたが、今回は内申点が出た直後と … read more

中1生へのメッセージ

 今週から10月に入りました。藤沢市の二期制の中学校では間もなく前期内申点が報告されます。中学1年生の皆さんにとっては中学校生活初の内申点です。しっかり受けとめて次に繋げていかなくてはいけません。現行の高校入試制度や高校 … read more

入試問題にチャレンジ算数版

 夏休み講習会が終了して二週間が経ちます。早寝早起きだった生活も通常(?)に戻り、講習会中はほぼゼロだった事務作業に充てられる時間を作ることができるようになりました。今年も随分と作成してきた「○○の算数」ですが相変わらず … read more

聞き上手と聞き下手

 算数の授業風景を連想してください。教師が「辺ABと辺BCが等しい。つまり、こことここが等しいから・・・」と黒板に書いた図と式を指で示して説明しているとき、一心不乱にノートに図を写している生徒と、えんぴつを持たずじっと説 … read more

今年も行ってきます!

 今年も12日から15日まで夏季勉強合宿に行って来ます。合宿に参加予定の生徒とは既に面談を終え、合宿の持ち物や合宿で強化したい科目などの話し合いを行いました。合宿ではあれこれ手を広げ過ぎるよりはテーマを決めて1つ1つ消化 … read more

講習会もⅡ期に突入です!

 昨日から講習会Ⅱ期に入りました。この期では、普段担当していない4年総合クラスの算数と5年受験クラスの理科の授業を楽しみにしていました。  5年生は質問室などで顔馴染みの生徒が多いため、私からするとそれほど新鮮味がある訳 … read more

講習会前はいつもこんな感じです

 来週24日から夏休み講習会が始まります。講師陣の時間割や作成分のテキスト、講習会中に予定している計算テストなど大がかりなものの準備は何とか間に合いました。あとは出席簿と夏フェスで使うプリントの見直し、講習会中に行うテス … read more

テストの見直しについて

 一昨日は今年度最初の合不合判定テストが行われ、6年中学受験コース生全員が各会場に足を運び、今の実力を確認するために受験してきてくれました。結果は一週間後に私たち教師も知ることができますが、生徒達はそれよりも少し早く結果 … read more

6年受験コース生も頑張り始めてきたぞ

 昨日から今年度の春休み講習会が始まりました。普段担当していない学年もいくつか任され、また、一般生も多くの学年で受講してくれているので、緊張感と新鮮さを併せ持った気持ちの中で授業ができています。この雰囲気を6日間楽しみた … read more