健康

寒さが身に染みる季節となりました

 予報では、今日も明日も寒いようですが、昨日もとても寒いと感じました。授業が終わり事務室に戻る。事務室から次の授業の教室に移動する。このときの寒さは建物の中にいるとはいえ、中々堪えました。家路に着く23時半頃の外の気温は7℃でしたので、寒さが身に染みたのも決して大袈裟なことではないんだと納得しました。追い打ちをかけるかのように、空を見上げるとかなり高い位置にオリオン座の三つ星が見え、改めて今年もこんな時期になったんだと実感させられました。
 空気が乾燥する季節、怖いのはインフルエンザや咳などを伴う風邪です。手洗い、うがい、マスクの着用は心掛けたいものです。中学受験コース6年生のクラスでは先週と今週で早速インフルエンザによる欠席者が出ています。インフルエンザに罹患するなら、入試直前よりは今の方がましなのですが、できればそれも避けたいものです。受験勉強は大切ですが、無理をしすぎたり、生活リズムを崩すと、体が弱り、免疫力も低下します。規則正しい生活を心掛けながら、やるべき事に邁進してもらいたいと思います。
 第5回合不合判定テストの結果をもとに昨日と今日で成績会議を行い、来週予定されている父母面談にどのように臨むかを話し合っているところです。早いもので入試もすぐそこまで迫っています。

More from 健康

一年間で16倍!

 約一年前、「知人の獣医さんからオスの子猫をもらい、飼うことにしました」という記事を載せました。当時は500gほどだった彼も今では8㎏。この一年間で体重はおよそ16倍になってしまいました。我が家に来た当初は、肩に乗ること … read more

年に一度の健康診断

 今日は年に一度の健康診断の日で、朝早くから北保健センターに行って来ました。つい先ほど、SHOSHINに戻ってきたところです。健診時間そのものはそれほど長い時間を要した訳ではないのですが、何だか精神的に疲れてしまいました … read more

やはり遠かったー

 弟の検査入院の付き添いのため千葉県稲毛にある病院に行って来ました。千葉県に行くこと自体、特別なことではありません。浦安にあるTDRには合わせて十数回行ったことはありますし、大学時代のテニスサークルでは春合宿はなぜか強風 … read more

健康診断

 私事ではありますが、今年も健康診断の日が近づいてきました。一年に一度、しかも午前中の2時間ほどの検査で済むので大したことはないのですが、それでも前日の21時から検査が終了するまで自由に飲食できない時間があること、体に入 … read more

お互い気をつけていこう!

 11月3日の全統小&合格まつりは天候に恵まれて、とても穏やかな気候の中で行うことができました。その後は雨が降ったり、気温の寒暖差が大きい日が続いたりと、生徒や先生の中にも体調を崩したり、咳が出る症状の風邪を引いたりする … read more

声が・・・

 先週のブログで、体調を崩したことを記事にしましたが、その日の後半の授業では、声が徐々にかすれてきてしまい、嫌な感じがしていました。これ以上、声の調子が悪くなっては授業に影響が出てしまいますから、就寝前はいつも以上に念入 … read more

体調管理を怠らないようにね

 中3のテスト対策補習や全統小の直前準備、6年受験コース生の合不合判定テストに向けた勉強会などが重なって、この間の日曜日は3週間ぶりの休みとなりました。ゆっくり休んだつもりでしたが、逆に生活リズムを狂わせてしまったようで … read more

体力勝負!

 一昨日は朝から四谷大塚主催「全国統一小学生テスト」がありました。公認会場のSHOSHINは、9:00から12:20まで小学2年生から小学6年生までのテストと、同時開催の保護者会を無事に終えることにスタッフ総出で力を合わ … read more

今年のG.W.

 先日のゴールデンウィークは、後半の5月3日から6日までの4日間、しっかりと休みをいただきました。今年は特に遠出することもなく、近場でのんびりと過ごしました。久しぶりに陸上競技大会の観戦をしてきましたので、少々日焼けもし … read more