来年度のこと

 これからの1ヶ月、塾にとってはまさに命運をかけた、気持ちの休まるときのない日々が続きます。  センター試験に挑んだ個人指導コース生たちは結果を睨んだ上で次のステージに立ち向かいます。大学受験生たちの試練はまだまだ続きま … read more

理想的な進学塾にたどりつけたかな

 お互い、成人式とは無縁な生徒と熟年教師、成人式で休日の9日は平常通りの授業を行いました。質問室をいつもより早めの午後1時から始めたところ、早速多くの生徒たちがやってきました。その日は私はたまたま夕方から体が空きましたの … read more

初詣

 1月2日の仕事始めに続き、1月4日はSHOSHINプラスの生徒(小1生2名と小2生2名)を連れて初詣に行って来ました。場所は昨年と同じ江島神社です。授業の都合もあり、正午には教室に戻ってこなくてはいけないませんから、い … read more

仕事始め2017

 また、新たに年が明けました。毎年同じ感覚ですが、もう次の受験が始まるのかと思うと、一年という時間の流れの速さに驚かされます。  さて、昨日は2017年仕事始めとして、青山先生と中学受験コース生の質問室および公立受検コー … read more

中学受験生-残る1ヶ月の過ごし方2016

 2016年もあと数日を残すのみとなりました。中学受験生は残る1ヶ月をどのように過ごしたらよいのでしょう。このことについて、いくつかアドバイスをしてみたいと思います。参考になれば幸いです。 1.学習  今さら国語の長文問 … read more

冬休み講習会2日目

 冬休み講習会2日目が終了しました。今日は午前の自習室の監督から始まったので、18時過ぎにはSHOSHINを出て、既に夕飯を済ませ、寛ぎながらブログの記事を書いています。  さて、今回の講習会ですが、年内は6年受験、6年 … read more

第6回合不合判定テスト

 第6回合不合判定テストの結果が出ました。中学受験生にとっては泣いても笑っても最後のテストです。このテストの結果、前回、前々回よりも偏差値が伸びた生徒もいるでしょうし、残念ながら下がってしまった生徒もいることでしょう。し … read more

今年も何とか完成しました

 「2017年度受験用入試問題にチャレンジ(算数版)」の原稿が期限ギリギリの状態でしたが、昨日完成しました。冬休み講習会から使用するものなので、どうにかこうにか完成させた、正に滑り込みセーフといった感じです。「でも、安心 … read more

SHOSHIN受験生へのエール

 中3生の内申点が出た直後あたりから、今後の勉強法についての相談を何人かの生徒から受けました。私が教えている理系科目を中心に具体的はアドバイスはしましたが、その他の教科については各自が担当に聞くように伝えました。数学科と … read more

父母面談最終回が終了しました

 早いもので、今年度の中学受験コース6年生の父母面談最終回が終了しました。青山先生に生徒送迎を手伝ってもらったお陰で、すべての面談に同席することができました。  事前に担当教師全員が集まり、面談に向けて一人一人の生徒につ … read more